
バスの中暇だから気ままに聴いた曲語る

タイトル通りの時間つぶし。笑

私のウォークマンは歌手が偏ってる上に基本ハマったアーティストしか聴かない傾向にあるから偏りがひどいです。

踊ってほしいとかこんなパフォーマンスしてほしいとかはただの妄想です〜〜不快な方いたらすみません(先に言う)

れっつごー!

 

Let It BURN!! / Kis-My-Ft2 AAO収録

爽快感?がとても気持ち良い。パフォーマンスをつけたら絶対かっこいいのに未発表。ガシガシに踊ったら絶対かっこいいと思います。BURN!!のとこで撃つ振付とかあったら良いと思う。 

 

負けないで /Kis-My-Ft2 AAO収録

力強いきたやまくんの声が良い〜〜。全体的にみんな力強い気がするけど、きたやまくんがメインっぽいところがまた良い。地震直後とかから聴いてかなり励まされました〜〜。

これもライブでやらなかったの本当にもったいないな〜って思う。これも曲調強めだから割とガシガシ踊ってほしい。

 

メクルメク / A.B.C-Z ABC Market収録

久しぶりに聴いたら最高〜〜!!!ってなる。

自然とリズムを取りたくなる、自然と手拍子したくなる、そんな曲。

この曲は本当にショー?エンタテインメントの世界だと思う。舞台でやってみるのも見てみたい!!!!

戸塚、河合の声が心地良いな〜と思います。

 

Finally Over / A.B.C-Z ABC Market収録

誰がなんと言おうと(誰もなんも言わん)私はこの曲の橋本くんの高音がいっちばん好き!!!!橋本くんの出し方は声量あるから力強いなぁと思います。

カウントダウンでリズム取れなかったことにより会場の皆さんに生歌なのが伝わった思い出の?曲。「あれ?リズムが…」って言ったところからの序盤のFly high〜♪の橋本くんの高音ですよ。鳥肌立ちそうでしたね。

 

メガ☆ラブ / Kis-My-Ft2 I SCREAM収録

楽しい(笑)7人の声が聴こえるのも良いなぁと思います。お客さん巻き込んで一緒に叫んだり踊ったりしたあの演出すごく良かったなぁと思います。ギラギラしてる方がかっこいい!なんて思うけど、こう言う曲が歌えるのも彼らの強みだなぁと個人的に思います。

 

BIG STAR / A.B.C-Z Legend Story収録

曲調もめっちゃ好きなんだけど、歌詞が良いよね〜「それぞれがSTAR」「すべての輝きひとつに重なったら広がる世界」ってとことかね。個人が活躍してグループが輝くとか、ひとつ1つの星が重なる、みたいなところが良いよね。

http://j-lyric.net/artist/a056026/l031ecc.html

 

Love Yourself / Justin Bieber Purpose収録

Purposeは試聴した瞬間からどれも好みだったんだけど、アルバム買うのは後回しにしてて。そんな時にスカッとジャパンできたやまくんがクーポン彼氏をした時にBGMで流れてて、「このジャスティンの曲何!?!?」ってなって検索して辿り着いたやつ。(ジャスティンなのは声でわかる)盛り上がる曲ではないけど心地よくて好きです。戸塚くんも好き!?←

 

Payphone / Maroon5 feat.Wiz Khalifa Singles収録

おじゃマップかな?あれで流れてて(笑)いつも良いなぁと思いながら聴いてたやつ(笑)

gleeって海外ドラマで聴いてたからMoves Like Jagger、Miseryとか馴染みがあるのでこのアルバムというかベストは本当に大好き♡

 

Two Hearts / 三浦大知 The Entertainer収録

観月ありささん主演ドラマの主題歌?かエンディングだったと思うんだけど(当時の推しがバーターで出演してた)、激しいダンス曲のイメージの彼のバラード?曲。歌のうまさがよりわかる曲。

ソロデビュー時から彼のことひっそり?応援してて、今度のMステでA.B.C-Zと共演するのが嬉しくてしょうがないです。A.B.C-Zはいろんな刺激を受けて、いろんなことを吸収して欲しいなぁと思います!

 

 Seasons of Love / glee cast The Quarterback収録

大好きなドラマのキャストが亡くなってしまうという初めての経験をした。その追悼エピソードで披露された曲。歌詞にも注目して欲しいです。

歌詞 和訳 Rent Cast - Seasons of Love (レント・キャスト - シーズンズ・オブ・ラブ) | 歌詞 日本語 和訳 * Tomorrow Made New *

 

Radio / CNBLUE WAVE収録

韓国のバンドです。ボーカルのヨンファが美男ですねのシヌさん(日本版の柊さん)といえばわかるかな?

たまたま当時働いていた店の店内BGMで出逢って、すごい好き!と思って見てみたらこのバンドでした。爽快感がとても気持ちいい。

 

Last Lover / Kis-My-Ft2 最後もやっぱり君収録

これいいよね〜〜!!!!千ちゃんに振付してMVとか作っちゃえ!って思います。ガシガシ踊って欲しいですね。

 

余談ですがA.B.C-ZのSecret LoverとLovers対決して欲しいです。(何のためにw)

 

花束 / back number スーパースター収録

これもテレビきっかけ。キスブサNHK(二の腕引っ張ってキス)回でBGMで流れてて、いいなーと思って検索して探し出した曲。

 

Great 5 / A.B.C-Z 花言葉収録

いやこれ好きでしょ!?!?この年のえび座は行ってないんだけど「Great 5はやばい」ともっぱらの評判で、少クラや花言葉の発売を今か今かと待ってました。花言葉買う時にCD盤選んだきっかけもこれ。でもDVDの特典なの、ファン以外が聴くきっかけができなくてもったいないのでCDとして売り出しましょポニキャさん!!!! 

 

Tomorrow / A.B.C-Z 花言葉収録

映画のエンディングとかで流れてて欲しい。改めて聴くとすっごいいい曲だなぁって思います。こういう曲も歌えるのが幅広いA.B.C-Zの強みだなぁと思います。

これもファン以外が聴くきっかけがなかなかないのもったいないんでポニキャさん(以下略)

 

 

 

ってことで到着しました!気ままに選んで気ままに聴いてみました!

 なぜか半分くらい書いてた文章消えて挫けかけたけたので後半がちょっと失速してるけど!!!笑

楽しかった!

 

飛行機ホテルの遠征準備あれこれ

えび担になって圧倒的に遠征が増えたので、遠征でのわたしのパターンを…

 

◆飛行機とホテルを別で取るパターン

日程が出たらとりあえずホテルを押さえる。キャンセル料ギリギリまでかからないしね。

東横インの会員なので東横イン見ることが多いです。あとはYahoo!トラベルとか。東京だとなんとなく会場に行きやすい土地のホテルとります。

最近のお気に入りのホテルは有楽町線沿いにあるところ。価格が安くてなおかつ有楽町(日比谷)に行きやすい。舞台多めなえび担に嬉しい場所。

 

私は休みの調整がつくまで飛行機はとらないことが多いです。

 

 休みの調整ついたら、だいたいスカイマークで飛行機取ってることが多い。

 ギリギリに取った大晦日の飛行機も行きは1万円以下で取れたかな。

スカイマークだと高い時で往復4万くらい。私は1万3000円くらいの値段で取ることが多いので、往復3万行かない時もあります。ただ安いプランだと変更不可なので一旦キャンセル料かかるのが痛いです。

 

ホテルはだいたい4,000〜高くて9,000円くらいで取るけど、平均6,000円くらいのところで落ち着くことが多い。

 

ホテル選びのポイントは駅からの近さと路線。なるべくJRの駅をポイントにして、りんかい線(舞浜よく行くからわかる)、有楽町線くらいまでの駅の近くを取る。やたらめったらメトロとかの駅だと逆に乗り換え大変な時があるので。

 

以前はシングルでとってたからそれなりのお値段しましたけど、最近だといつも相方と遠征してるのでツインで取れて価格が押さえられるので有難い。

 

あとは公演日にもよるけど、日曜泊まりと平日泊まりの時はホテルの料金が安いのでオススメ。公演も平日の方がチケット取りやすい(グループによるけど)と思うしオススメ。

 

◆パックを使うパターン

やっぱりパックの方が安いので、最近だとパックを使うことが多いです。

今度のえび5周年イベントの一泊二日はYahoo!トラベルのJALパックで29,800円で押さえました。

この場合もホテルは基本的に動きやすい場所、今回の場合も高田馬場に動きやすくて、電車で30分以内の場所を押さえました。

日程が出たすぐに押さえてたらもっといい場所があったのでは、と思います。終了時刻によっては羽田22時発北九州空港行きを押さえたかったのでその場合はパックが使えません。

 

JALパックの便利なところは、一緒に泊まる2名が別々の場所から出発したとしてもパックが取れることです。予約時に選べるのでお試しあれ。

 

 

◆パックがいいのか別々の方がいいのか

ぶっちゃけ好みだと思うんですよね。あとは価格。当たり前だけどパックだとホテルが限られてくるし、安いところにはそれなりの理由があって、古かったり駅から遠かったりもするし。

私はホテルは気に入ったところをリピートすることも多くて、駅近、ホテルの綺麗さ、設備、コンセント位置、安さ、便利さとかもあって好きなホテルがあるのでわりと別々に取ることが多いかなぁ。

ただスカイマークに関しては結構まぁ遅れたりなんなりすることもちょこちょことあります。機材遅れもちょこちょこあるし、やっぱり大手に比べたら弱いから上空待機とかも多いのかなぁと。

だからと言って大手が良いのかと言われたらANAで羽田のだだっ広いところで搭乗口変更×5やったり遅延したりもあったし、JALパックで事前に席指定が出来なくて席がないかもとか当日意味わからないこと言われたりしたこともあるし、本当に安いところを選ぶか大手を選ぶかは運と好みかと。

個人的に最近大手に乗ったらやっぱり飲み物サービス有難いなぁとか思ったりしましたね。

 

基本的にジェットスターやピーチは安いけど、大阪も東京も結局空港から都市部に行くまで時間もお金もかかるので最近はLCC使ってません。安いけどやっぱりその分不便かなというイメージ。LCCは前乗りに使うのがいいかと。

 

LCC→前乗り時に使えて安い、でも移動で半日くらい消える

スカイマーク→わりとギリギリでも安いので日程調整ギリギリの人の味方、安いプランだと変更不可。キャンセル料発生。たまに遅延

☆大手航空会社→安定安心。ギリギリは高いけど早割で絶対行ける人はお得に使える

☆パック→飛行機とかホテルとかよくわかんない人はこれを選んどけば間違いない

☆飛行機とホテル別で取る→ある程度のこだわりがあったり、場合によってはパックより安くつくこともある

 

 

って感じかなと思います。

私はわりと大学くらいの時からホテル選んだり飛行機選んだり諸々するのが好きだし東京はある程度の知識もあるので、もはや慣れみたいなところもあると思います。

私もできることなら東京に住みたいのは山々だし実際住んでた予定だったんですがまぁちょっと色々あって未だに遠征組ですがなんとかやりくりしています。

寂しいことも大変なことも多いけど、頑張ろう遠征組∩^ω^∩♪

 

2016.1.29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶 今頃の再掲

前のツイッターアカウント、前のブログで載せてたので記念に再掲。

 

信長協奏曲大ヒット舞台挨拶に行ってきました。
幸運なことにC列で、行ってみるとA列を潰してあり実質2列め。
私のいる方からお二人登場。グレーのスーツにメガネ、銀髪小指に指輪をした小栗旬さん、黒か紺の花柄ワンピでヒールの柴咲コウさん。 

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
小栗「今日は朝から鹿児島、熊本、博多ときてもう僕疲れてるんですよ!この時間20分くらいなんですけど、5分くらいで締めていいですか?笑」コウちゃんが喋ってる間スクリーンにもたれて座ってたw
柴咲「滅多に映画の舞台挨拶で回ることがないから嬉しい」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
コウちゃんが喋ってる間にふらーっとスクリーンの方に下がり、もたれて座る小栗旬さん。会場に笑いが起こる、コウちゃん「いいんですよ座ってて、お疲れですからね。笑」時折マイクをいじったり変な方向を向いていた自由人の小栗さん。笑

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
共演者とのエピソード
小栗「前室に喋ったら反応する人形があって(何のか言ってたけど忘れた)、誰かがなんか喋るたびに人形に怒られる」「山田、高嶋さん、向井くんグルメが多くてお店の話をしてます。皆で行きたいと言っているのにまだ行けてないです」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶

司会の方からスターウォーズを抜いて大ヒットしてる感想を聞かれ
小栗「最近ヒット作に恵まれてなかったので大ヒットしてよかったです。笑」
柴咲「見終わった皆さんにお会いするのは高揚する顔が見れるので嬉しい、皆さんに見てもらえて〜」みたいな…曖昧

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
お互いの印象で共演前と変わったところは?
小栗「お互いいるときに言う恥ずかしいですよね。笑」
いないつもりで話すことに
小栗「話しかけるなオーラを放つようなクールな見た目だからそんな感じかなと思っていたらお茶目だった」
柴咲「そのまんま」的な…

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
福岡の印象は?
小栗「屋台!昔いってました。舞台とかの時に。でも今行くとお店の人にも迷惑かけちゃうかなって思うので行けてない」
柴咲「去年コンサートできました」
美味しかったものは?
柴咲「何食べたかなー…忘れちゃった…あ!お寿司!」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
ここにいる方は2度3度見ると思う。映画でもう一度見る時に注目して欲しいところは?
小栗「昔なので、右利きでやってます。本当は左利きなんですけど。手で掴んで食べたところは右手でお箸がうまく挟めなくてそのまま手で食べました!笑」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
小栗「ドラマのときにサブローは左利きで、光秀は右利きにして、家臣たちがあれ?って思うのも良いんじゃないかとスタッフさんと話が出たんですけど、あまりにもわかりやすいので、2人とも右利きになりました」との裏話が。

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
映画を見るときに注目して欲しいところは?
柴咲「んーー、前に見たのがいつだったかなー…取材があるので早くに見て内容を知っておかなきゃなんですけど…前に見たのが10月なので、ちょっと今わかんないです。もう一度みます!笑」てへって感じで可愛かった…

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
福岡の美味しいものは
小栗「何があるの?」
明太子ー!
小栗「明太子は知ってるよ!笑」
もつ鍋ー!
辛子レンコンー!
小栗「辛子レンコン?」
小栗「そういうのじゃなくて皆しか知らないようなの教えてよ!笑」

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
控え室でゴマサバが美味しいと教えてもらった2人。
食べたい物はと聞かれ
柴咲「ゴマサバ!」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
サブローと光秀で演じ分けは大変だったか?
小栗「同じ時代を生きている人ではないので、特に苦労はしませんでした。サブローの時は現代の人という感じで。同じ時代を生きている人だったら大変だったかもしれませんけど。」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
サブローと光秀で演じ分けは大変だったか?
小栗「光秀でいる時はキャストさんもスタッフさんもあんまりわちゃわちゃ(ここ曖昧)話したりしなかったので、逆にそれで光秀になれるところがあった」
ニュアンスで読んでください…

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
サブローと光秀の妻を演じるのは大変だったか?
柴咲「特にそういう事はなかったです。所作とかが難しかったです。サブローは普通の言葉を話すのでそれに引っ張られそうになって頭の中がごちゃごちゃして大変でした。笑」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
柴咲「帰蝶は裸足なので寒かったです、もちろんセットは綺麗にしてあるんですけど。足袋最高!と思いました。笑」
信長メイキングで小栗さんがモップ掛けをしていたのはそういう気遣いもあったのかも??

 

小栗さんはテレビの小栗さんのままであのちょっとくしゃってしたとびっきりの笑顔で、自由な人で、柴咲コウさんはもう本当細くて可愛くてお茶目で自由な人だった。2人とも素敵だったーヽ(;▽;)ノ

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
小栗さん言ってたこと

テレビでも言ったけど高嶋さんがムチを持ってきて振り回してた

今日は朝から飛行機でそのまま羽田へ引き返すかもしれないと言われてドキドキしながら来た。移動って本当疲れるんですよー。笑
かなりお疲れだった模様。笑

 

なんかだいぶニュアンス入ってるけどこんな感じだったはず。
おさむくんって呼んでたのキュンとした♡
素敵な時間でしたー。ビデオカメラとカメラ数台とスタッフさんがスマホで何枚か撮ってたので諸々どこかに載るかも?

小栗さん捌けてからもドア開いてて見えてて、客席の方見てくれてました。

 

 

 

A.B.C-Z Reboot!!!選び方のススメ

散々みんな書いてるけどわたしも書いてみる。

A.B.C-Zの新曲Reboot!!!の選び方。

 

 

≪初回5周年アニバーサリー盤≫

 

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Anniversary盤(DVD付)

 

 

【価格】3,000円

【CD】

Reboot!!!

・ペルソナゲーム

【DVD】

Reboot!!!のMV&メイキング

・5周年記念忘年会

・橋本良亮ソロコン

【封入特典】

スペシャルフォトブック32P

・2/5開催A.B.C-Z 5周年記念イベント参加券

 

一瞬「えっ、高くない!?」って思うと思います。でもこれ、センター橋本良亮のソロコン入ってのこのお値段。価格崩壊。笑

しかもラグジュアリーな雰囲気でフルコースを食べながらやるA.B.C-Zの忘年会も入ってます。多分カオスです。でも多分ビジュアルは最高。なぜなら顔がいいから(真顔)

ソロコンに関しては…橋本くんって、多分ファン以外だとツンツンしてるイメージあると思うんです。でもそうじゃないんです…!橋本くんはかわいい…!

 

☆こんな人にオススメ☆

・Snow Manが好きな人→MVのバックはすのです。

・橋本くんが気になる人

・橋本くんソロコンのバックについてたJr担の方

・純粋にReboot!!!のMVが気になる方

 

個人的に、自分たちで作り上げることが多い彼らだからこそ、メイキングがいつも見所満載なので、機会があれば見ていただきたい。

 

≪初回5周年ベスト盤≫

 

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

Reboot!!! 初回限定5周年Best盤(DVD付)

 

 

価格】2,000円
【CD】
Reboot!!!
・ペルソナゲーム
【DVD】
・歴代シングルMV10曲
Za ABC〜5stars〜 

ずっとLOVE 

Twinkle Twinkle A.B.C-Z

Walking on Clouds 

Never My Love 

Legend Story 

SPACE TRAVELERS

Moonlight walker 

花言葉 

Take a "5" Train

A.B.C-Zによる歴代MV鑑賞会

【封入特典】

・2/5開催A.B.C-Z 5周年記念イベント参加券

 

破格。とんでもない価格崩壊。

ぶっちゃけ、A.B.C-ZってシングルもDVDなんで、一曲買うのに3,000円はかかります。それが10曲入って2,000円。どれだけ破格か…!

見ていただければなぜ彼らがDVDデビューをしたか、なぜ彼らが「DVDをCDのオマケにしないのか」がわかると思います。少なくとも私はそう感じました。

ワンカメショーに見慣れてくると、普通のMVが物足りなくなるほど。

Jrがかなりの数MVに出ているので、Jrが好きな人にもおすすめ。

 

☆こんな人にオススメ☆

A.B.C-Zが気になる人

A.B.C-Zの曲は知ってるけどMVは知らない人

・Snow Manが好きな人→初期のMVにちょこちょこいる

Love-tuneが好きな人→初期のMVに結構いる

・Mr.KINGとPrinceが好きな人→初期のやつ、特にZa ABCにいたはず

・諸星くんの言い続けてる懺悔を見たい人

 

≪通常盤≫

 

Reboot!!! 通常盤

Reboot!!! 通常盤

 

 

【価格】1,100円

【CD】

Reboot!!!

・YOU ARE A FLYER

・リメンバー

Reboot!!! Inst

・YOU ARE A FLYER Inst

・リメンバー Inst

【封入特典】

5周年記念ステッカー

 

通常盤はCDオンリーです。

初回盤のペルソナゲームは通常盤には入っていません。

A.B.C-ZはC/Wも最高で、とにかく名曲揃い。それでいてほぼほぼライブで披露してくれる。(日替わりメドレー入れると去年は100%だったはず)

お手軽にA.B.C-Zを始めてみたい方におすすめ。

 

 

 

 

いかがでしたか?笑

初回盤の封入特典である、5周年記念イベントは抽選ではなくもれなくみんな参加できます。

そんな…ニワカだし…そんな…新規だし…

戸塚くんがこんなようなことを言っていました。

A.B.C-Zが5周年だけどみんなも5周年。最近…ずっととか関係なく。5人が表舞台に立っているだけ」と。

ちょっと気になる…!ひっそり応援してる…!応援したい!そんな人も、みんなでA.B.C-Z 5周年盛り上げて欲しいです!

 

 

良かったらチェックしてみて、お手にとって頂けたら嬉しく思います。2/1発売です。 

「地方民は恵まれていない」のか?

A.B.C-Zイベント開催おめでとうございます&ありがとうございます。

 

多くの人が喜んでいるTLで私も嬉しく思いますが、一部ではなんだか、まぁ正直毎回だけど「遠い…」「行けない…」なんて声もありましてまただよ、なんて思っている自分がいます。

 

特にびっくりしたのが「大阪から東京は遠い…」かな。声を大にして言っていいか?

近いわ。

 

あぁ!?こちとら九州から遠征しとんじゃ。

海越えてきてんじゃ。笑

 

前置きはさておき。

まぁそれぞれの住んでいる環境とか仕事の環境とか家庭の事情とかあるのは知ってるし、学生は遠征出来ないのも知ってる。

てかそもそも遠征って、あくまで「自分で稼いだお金で、きちんと自分で全ての責任を持てる人、自分で全ての交通機関や宿泊施設の確保ができる人、人に迷惑をかけない日程が組める人がやるもの」だと私は思ってるのね。

だから仕事で迷惑かけるなら行けないし、仕事が休めないなら行けない。仕事が優先。そこは私もちゃんと決めてオタ活してます。諦めるところは諦める。社会人として。

学生の時は地元から1番近い所に行くしかないと思う。じゃなきゃ諦める。

そんなのずるいと思うかもしれないけど、みんなそんな時代送ってきてるよ。少なくとも私は熊本に住んでたけど、高校まで学校を休んでのライブは絶対に親が許してくれなかったから平日福岡であったライブは行けなかった。

親と一緒に行ってたから福岡までの交通費と食事代は払ってもらってたけど、チケット代やFCの会費はちゃんとお年玉やお小遣いで賄ってたし、もちろん出された課題は終わらせてからライブに行ってた。(これは余談かな)

当時応援していたグループはいつもオーラスの東京でばかり歌う曲があっていつかオーラスに行くのが夢だったけどそれが叶ったのは大学生になってからだった。(ちなみにそのグループのことは中1から大学3年まで応援してた)

つまり、遠征が親から許されたのはバイトでお金を稼げる大学生になってからだった。

 

だからぶっちゃけ、学生(大学生含まず)で遠征してる人見ると凄いなぁって思う。

親と一緒に遠征してる人は親に感謝してください。

 

それで、本題に戻るけど、私は今福岡市に住んでいます。東京に住む予定だったし、ちゃんと就職も決まってた。でもなんか前の会社で入社してから色々あって福岡市にいる。

東京に住みたかったのは簡単に言うとライブにいっぱい行きたかった。ディズニーに毎月行きたかった。楽しいことたくさんあるから。だって東京だもん。単純なことだけど、だから私は東京に住もうとしてた。

 

まぁ転職したら親に止められたりで、色々あって福岡市に住んでるんだけど、昨年福岡市に住み続ける時に親と約束したのが、「2016年でライブとかに思い通りに行けなかったら東京に引っ越す!!!!」ってことでした。

 

前提としてわたしの今の環境を書いてみます

・福岡市内(博多駅も空港も地下鉄で1本)

・一人暮らし

・手取は安い

・家賃低め(手取の3分の1くらい)

・シフト制の仕事で休み希望は100%(もちろん土日もOK)

 

そして2016年どうだったか書いてみます。

 

1月 ジャニーズWESTコンサート福岡、信長協奏曲舞台挨拶福岡

6月 コインロッカーベイビーズ福岡

7月 キスマイ大阪(2)

8月 A.B.C-Z代々木(1)、キスマイ福岡(2)

9月 A.B.C-Z感謝祭福岡(2)

10月 A.B.C-Z大阪(3)、ABC座(3)

12月 ジャニーズカウントダウン

 

ってな感じ。

番協とかはさすがに無理だけど、結構行けてるでしょ?笑

なんならこの記事で書いてるけど、日帰りでも行けちゃうんだ。福岡と東京って。

福岡市民が日帰りで代々木に遠征してみた。 - 声がかれるまで歌おう

 

私は休みが固定じゃないけど、土日固定の人はもっと動きやすいはず。数ヶ月先の予定も立てやすいはず。

 

私は2017年も1月からガンガン東京行くし、2月もイベント行くよ?

だって会いたいもん。もちろんそのために、他のところ色々やりくりしてるよ。

 

 

そもそもイベントやライブの類って、「首都圏」「五大都市」しかないくらいの気持ちで私はいる。そりゃ、文化とか芸能の中心、首都圏だもん。当たり前だと思う。

 

なんなら、私は海外アーティストを応援していた時代があるけど、当たり前に東京しか来ないよ?でもみんな、来れる人は会いに行ってたよ。だって「日本に来てくれる」だけで嬉しいもん。

 

それぞれの環境があるのは分かった上であえてキツイこと言うけど、「本当に行ないですか?」「行ない」じゃなく?

 

最近ちょくちょく見かけるのがその「行けないけど…」のツイートなんだけど、それってだいたい「行ない」を勝手に「行ない」にしてるだけなんですよね。

お金がない。そもそもその人のためには遠征する気は無い、とかさ。

これもちょこちょこ見かけるけど、他のグループの時は遠征してるのに、こっちで遠征しない人、結構いるよね?それは掛け持ちのスタンスで「こういうのは遠征しない」って決めてる部分とか、遠征してまで見る熱量がないからだと思う。言い方は悪いけど。それはそれぞれのスタンスだから良いと思うけど、「行ない」って言うの辞めたら?って常々思ってる。素直に行かないって言えば良いのに。別に誰も責めないでしょ。個人の応援のスタンスなんだから。

行く行かないを決めるのは自分で、それを他人がとやかく言うことは御門違いだと思うから、堂々と行かないなら行かないって言えば良い。

 

それで、行かない人はともかく、「行けない」といつも嘆いている人は何で行けないの?お金?時間?まぁそれはそれぞれの事情があるのは百も承知だしそれについて文句聞く気もないけど、そう言う人に聞きたいのは「本当に行く気がありますか?」って こと。そういう人って大抵場所が発表されただけで「行けない」って言うじゃない。もうその時点で諦めてるじゃん。だから正直そういう人っていつまで経っても、もっと近くまで来ても、行かないと思います。

 

そもそも何で「地方に来い」って偉そうなの?

地方は来てもらうのが当たり前じゃないよ?全国ツアーは当たり前じゃないし、地方に来てもらうのは有難いことなんだよ。

地方民で「地方をハブるな」なんて言ってる人も見かけるけど、別にハブってない。

地方公演、地方に来るのはその地方にきちんとした数のファンがいて、来場数が見込めるから。ビジネスだもん。アイドルはサービス業じゃありません。

 

 

あとこれだけ最後に言いたいけど、A.B.C-Zはすごく地方を気にかけてくれてるし、地方に来れないの悔しいって思ってる。

福岡に橋本戸塚河合が来た時、彼ら何度も何度も「来れなくてごめんね」「もっと頑張るから!」って言ってたよ。忘れてないよ。すごく気にかけてくれてるし、地方でやりたいって思ってるよ。

それを実現させるために必要なのが他でもない地方のファンの数、ファンの声だと思う。

 

 

ファンの数だけ住んでる場所も違うし、それぞれの事情もある。でも「好きな気持ち」と「行く!っていう気持ち」はそれぞれ皆同じで公平に持てるはず。

「不公平」にしてるのは、結局自分なんじゃないかな?

なんて、私は思います。

もちろん、私は恵まれた環境にいる方だと分かってるけど、でも決して私は、距離で会うことを諦めたりしない。

わたしが思うえびときすまい。

全部の人がそうとは限らないし、興味ない人はとことん興味がないと思うけれど、Kis-My-Ft2A.B.C-Zのファンになったら必ず一度は出会う言葉が「えびきす」だと思う。

私自身は、今年の初めまでキス担兼えび推しだった。そのきっかけはやっぱり、よく見ていたアカウントの方々がキス担兼えび担という人が多かったからで、だから自然と情報は入っていたし、ツイート見て興味がわいた。

そしてそういう人たちのツイートや、少クラを見て、新規の私でもえびきすは仲がいいんだな、とわかった。

 

当時のことはわからないし、映像でしか見ることができない。

なので、あくまで今の2グループのことについて、どちらも通ってきた私から見た、ただのぼんやりとした印象を。

 

結論から言うと、えびきすって正反対なのかなぁって思う。

 

【2016年の主な活動拠点】

キスマイ:テレビ

えび:舞台

 

キスマイはテレビが圧倒的に多い、と私は思う。多い時には毎日誰かが出ているし、実際「毎日キスマイの露出ある!」なんて喜んでいた気がする。彼らの今の主戦場はテレビで、彼ら自身も「テレビの人」になってきているなぁと思う。

 

一方でえびは、他のグループに比べても圧倒的にステージ数が多い。個人の舞台からコンサート、そしてグループの舞台。舞台の人であり、舞台の上で輝く人々だと思う。舞台は、ファンでないと触れられないことが多いので、それが時に悔しくもあるが…。

 

【グループが作り出す笑い】

キスマイは、前述したように「テレビの人」「テレビで戦ってる人々」だとわたしは思うので、やはりコメントやオチのつけ方、話し方など、特にバラエティにおいては、他のグループに比べても上手い方だとわたしは思う。(舞祭組&北山)

それが顕著なのが、プレバト!だと思う。キスマイ以外のグループだと、どうしてもコメントがほとんどないまま終わったりすることもある。見るたびに流石だな、と思う。

なので、どちらかといえば、考えて作られた笑いかな、という印象。もちろんそのスキルはすごいし、努力の積み重ねだと思う。

 

一方でえびは、それこそ塚ちゃんが代表例だが、「予測もしてなかった笑い」が多いなと思う。基本的にボケの子達だし、天然だと思うし、何かの拍子に自然と発生する笑いかな、と思う。狙って作られたものではないのかなと。彼らのありのままが人を感動させたり笑わせたりするのが、えびちゃんずーでもわかる気がする。

 

このことを考えていたら、自分なりの答えが出てきて、キスマイはテレビを主戦場としているから、そういう「笑いを作る」ことがキスマイの武器であり個性なのかなと。

逆にえびは、舞台を主戦場としていて、日々ナマモノをやっていて、自分たちでも思いもよらないものを生み出したりしてやってきていて、それでその日その時のお客さんの心を動かしたり、日々舞台を変化させたりしているからなのかなぁなんて。

 

【ライブの選曲】

キスマイは今年のコンサートで、既存曲や人気曲を削った。今の自分たちを見せたかったのだろう。新しいファンをどんどん掴んでいくためにも、既存曲にこだわらず、キスマイ行ってみようかな?と来てみた、新しいアルバムを聴いてきてくれた人たちに向けて、挑戦と入り込みやすいライブだったかなと思う。

実際、去年のライブで過去のC/Wが披露された際、私も含めて「この曲知らないなー…」という人がチラホラいたらしい。新規が多い?受け口となってるからこその選曲かなと個人的には思う。客層を考えたセトリかなと。

 

一方でえびのセトリはというと。アルバム曲とボーナス・トラック全部。シングルのC/Wほぼ全部。既存の人気曲や定番曲、そして昨年のABC座で披露された曲や、前作のアルバム曲、そして何より曲が入らないから日替わりメドレーと、よりどりみどり。これ聴きたかったの!が全部揃うセトリ。

 

新規ファンとしては、ライブで過去の曲が聴けることや、DVDでしか見たことのない光景を味わえたのがとても良かった。

恐らく、だが自称ジャニオタふみきゅんが選曲しているからこその、最大の「ファンの人たちはこういうの好きでしょ?」のファン目線のセトリの作り方なのだろうと思う。

 

 

 

と、どちらにも特徴があって、考えれば考えるほど、なんか正反対なことやってるなーなんて思う今日この頃。

 

異論は受け付けます。笑

ハマる前に勘違いしてたA.B.C-Zあれこれ

A.B.C-Zにハマる前とハマった後で、印象変わった事、勘違いしてた事、あるよね!?

 

って事で今後ハマる人のために(どんな人?)書いておきます。笑

 

勘違いその1

「売れないオッさんアクロバット集団」

1発目から暴言で悪口すみません。笑

この印象は、スッキリに出た時の印象。テリーさんの紹介?おすすめで出てた時たまたま見てました。

なんか今より若いのに、今より老けて見えて……売れないんです!ってアピールしてたから……正直アクロバットのすごさしか伝わらなくてジャニーズなの!?って本気で思った記憶がある。

 

実際⇒イケメンですよ!!!!!!

 


勘違いその2
A.B.C-ZってDVDデビューしてるからCDないんだよね…レンタルもないんだよね…」
これ、わたしが本気で思ってました。音源諦めかけてました。
多分、というか私の感覚だけど、ほかのグループに比べてアルバムを出したとかシングルを出したとかの認知度がジャニオタ内にすら広まってないグループNo.1だと思う。今後の課題では…

 

実際⇒A.B.C-ZもCDがあります!!
アルバム3枚、シングルCD2枚出してます!!!レンタルもあるよ!聞いてみて!!!!

 

勘違いその3

「戸塚くんって寡黙なイケメンだよね!!」

いや、うんまぁ私もそう思ってた。ただなんていうか、うん。知れば知るほど「やべぇ」って思うと思う。

少クラサマースペシャル2015ではしちゃんに絡んでる時は「なんかこの人へん…」ってちょっと察した。実は。笑

寡黙なのは家の雨漏りを考えてるかもしれないし、おにぎりの食べ方を考えてるかもしれない。イヤホンは話しかけられたくないからつけてる。笑

アウトデラックス出たよ…って言えばわかるかな。「戸塚祥太 奇行」で検索だ!笑

でもみんなそんなとっつーのことが大好きだ!!

 

実際⇒戸塚祥太はイケメン(ただし個性派)

 

勘違いその4

「橋本くんはなんで1番人気なの?なんでいつもつんつんしてるの?」

私少クラで見ててもさーっぱり橋本くんが1番人気な理由分かってなかった。

でも、色んなの見るようになって、とにかく「かわいい。」橋本くんはかわいい。趣味はリコーダー。理由はモテたいから。愛され弟キャラ。

はしちゃんは「考えるな、感じろ。」だと思ってるから、橋本良亮を感じてほしい。サマパラのMCのレポはジャニオタ界隈でかわいい!ってなってたから、もっともっとテレビでもっとそのままのはしちゃんが伝わると良いなと思う。

 

実際⇒はしちゃんはかわいい

 

勘違いその5

「五関って人シワがすごい…本当にジャニーズ?」

少クラサマースペシャル2015を見ての感想。

でも、実際見る五関様はとことんアイドルだなって思う。アイドルを全うしてるのは郁人だと思うけど、それに並ぶくらい実は五関様もとってもアイドルだと思う。笑顔絶やさないし、ファンの人への気配りを忘れないのは本当にアイドルだしジャニーズだなぁって思う。

 

実際⇒五関様はめちゃくちゃジャニーズ

 

 

A.B.C-Z沼、楽しいですよ!笑