好きなA.B.C-Zの楽曲をただただ語る。

A.B.C-Zはアクロバットのイメージばかり先行してますが、実は楽曲が名曲揃いです。(と思う)

個人的に好きなA.B.C-Zの楽曲についてカテゴリに分けてただただ語りたいと思います。でも語彙力もないし、うまく説明できないので、まぁほんとに、聴いてみてください。ほんとにもっと沢山の人に聞いて欲しい…

A.B.C-Zの曲って、名曲多いし、5人のハーモニーが美しかったり、歌詞が聞き取りやすかったり、歌詞がA.B.C-Zのための歌詞か!?!?って感じですごいです。笑

パフォーマンス込みで完成する曲も多いと思います。では(☆^ш^)いっくよー!!!

 

【しぬほど躍り狂うかっこいい曲編】

・In The Name Of 〜誓い:A.B.Sea Market収録。これはもうパフォーマンス落ちですよね〜リズムが気持ちいい。

 

・僕らのこたえ〜Here We Go〜:A.B.Sea Market収録。イントロだけで最高です!!!!強い!強すぎるA.B.C-Z!!!!!世界征服した!!!!(?)途中のファンタジーっぽいメロディがすごいお気に入りです。

 

・Finally Over:A.B.Sea Market通常盤収録。橋本良亮の高音サイコー!!!!!嫌いな人いないんじゃないかってくらいの曲。とにかく高音が最高。MVもパフォーマンスも最高なんですよね…あとラップ!!!!!最高。大好き。

 

・Fly a Flag:ABC STAR LINE通常盤収録。「アニメのオープニング曲」って言えば多分みんな「あぁ。」って言う←

オファー待ってます!!屋良くん振付のダンスがしぬほどやばい超絶曲(?)今度少クラで見てください←

 

・5Rings:from ABC to Z収録。躍り狂うってか回る?w強い…強すぎる曲。

 

・Revolution:Take a "5" Train通常盤収録。躍り狂うんじゃなくて飛ぶけど。笑

爽やかさもあり、かっこいい。「戦う相手は1人だけだ昨日の自分を超えて見せるよ」「強くなるより続けることが最大の壁」って歌詞がすごい好きですね。

 

・Great5:花言葉初回盤収録。説明いります?聞けばわかる(笑)

強すぎるよね。うん。強い。Love-tuneとのセッション?バージョンも、好きだし、躍り狂うのも好きだし。世界征服してる。笑「俺ら世界最高のGreat5!!!!!!」

 

・PERIOD:花言葉初回盤収録。説明いる?いります?笑

間奏のとことか明らかにダンス意識して作ってますよねー!!

河合郁人の低音が最高ですね……

 

☆今これだけ紹介した大好きなかっこいい曲たちなんですけど、まぁどれもみんな大好きですよねー。どれも好きですよねー!!!外して欲しくないですよねー!外さないんですよねー…さすがジャニオタですよね……しんだぜSLTコン……☆

 

【おしゃれだな!!!楽曲編】

・Rock your World:Moonlight Walker初回盤C収録。強すぎる(しつこい)。ポップでファンキーな(?)感じもある楽曲。いやぁ、まさかこの曲であれをするとは…笑

 

・Shower Gate:A.B.Sea Market収録。リード曲なのですがおっしゃれー!!!!噂のアレです。大量のシャワー被ったあれです。笑

 

・メクルメク:A.B.Sea Market収録。ショーみたいなおしゃれな楽曲。安心安定安全な河合郁人演出&五関晃一振付クオリティとでしっかりショーのような演出で踊ってくれます。

 

・Moonlight Walker:シングルとABC STAR LINE収録。まぁ言わずもがな。おしゃれですよねー!

 

・Fantastic Ride:ABC STAR LINE収録。どことなくアースウィンド&ファイアーサウンドっぽい。(聞けば伝わるかと←)ゆるーく踊るのがまたかっこいいのと、河合&戸塚の掛け合いがいい…!

 

・EVERLASTING LOVE:ABC STAR LINE初回A収録。ゆったりとしたテンポが心地よい楽曲。曲の雰囲気と歌い出しのとっつーの声質が合ってる。

 

・砂のグラス:from ABC to Z収録。聞けばわかる(笑)切ない曲です。「愛してるとさよならだけは口に出せなくて〜♪」「あなたの心はいつもあいつが決める〜♪」

 

・Desperado:from ABC to Z収録。ちょっとだけポップでファンキー要素もあるようなないような…ダンスナンバー!スーツ着て椅子プレイしながら歌うダンスクリップがすごいいいんですよね…

 

・Vanilla:from ABC to Z収録。説明いります?笑

多分みんな好き。Jrもよく歌う(笑)こちらも元々はKinKi Kids用の楽曲だそうです。「このまま2人世界が終わるまで抱き合いたい〜♪」

 

・Secret Lover:Take a "5" Train通常盤収録。またまたなんか大人な恋愛!って感じの曲。メロディで言えばムンウォよりかな〜。

 

・世界一:Take a "5" Train収録。ボーカル橋本良亮くんがA.B.C-Zの中で1番好き。と言い張ってる曲(笑)メロディがとても心地よい。これを優しい顔で歌っていた5人の顔が今でも忘れられないですね。

「疲れた時は一緒になって少し休もう焦ることは何1つないんだから2人の歩幅で長く続く道を歩こうね 僕ら」と我らが河合郁人くんが歌うのですがもうここの歌詞がいろんな思いで聴けるんですよね。A.B.C-Zとファンにも当てはまるし、聴いてる人と恋人だったり。色んなシチュエーションが当てはまります。大好き。

 

☆イメージないと思うのですが(笑)A.B.C-Zっておしゃれな曲多いと思います。それをまたおしゃれに踊ってくれるんですよね…☆

 

【たぶんミッキーが後ろから出てくる曲(笑)】

・DREAMIN'!!:ABC STAR LINE収録。曲調だけでもわりとディズニー。なのにかつあれです。5人とJrくんたちが…舞浜のパレードしてくれるんですよね……うっすら舞浜のパレードみたいなの想像してたら、本当に舞浜のパレードし出してわたし、なんかもう脳内読まれたかな?って思いました。苦しいとか、疲れたって歌詞の時はフニャフニャ〜ってなっちゃうのも激かわなんですよね……河合と五関が作りました……天才かよ……←

作曲は我らがスティーブンリー先生。笑

 

・LET'S SING A SONG:from ABC to Z収録。これ、ワンマンズドリームですよね?いや、これ、ワンマンズドリームです。ミッキー出てるもん。笑

そう思ってDVD見てたらもうワンマンズドリームだった…五関様ってミッキーだったんですね…?アウトロっていうの?最後の終わり方といい、序盤から中盤の終わり方とか、ほんとディズニー。ディズニーだからほんと。笑

 

☆魅せ方とか楽しませ方でいえばほんとにショー!!って感じで言えばA.B.C-Zと舞浜のBBやワンマンズドリームは似てる気がします。きがするだけ。☆

 

 

なんか書いてたら全曲書きそうだし、書いてるけどたぶん何1つ伝わらないと思います。笑

よかったら聴いてみてください(*´˘`*)♡

しかも!!なんと!!!今回!!!ここに挙げてるお気に入り曲のほとんどが!!!「花言葉通常盤」ABC座2015の映像でパフォーマンス見れちゃうんですよね……ァァこわいこわい。

 

花言葉/A.B.C-Z(通常盤) [DVD]

花言葉/A.B.C-Z(通常盤) [DVD]