A.B.C-Z STAR LINE TRAVEL CONCERT感想

A.B.C-Z STAR LINE TRAVEL CONCERT (以下SLT) 8/10.11日代々木、10/1.2日大阪とお疲れ様でしたー!!!その間にABC座の稽古とA.B.C-Z感謝祭もあって、本当に大変だったと思います。

 

SLTは本当に最高のコンサートだったので長ったらしい感想文書きます。

 

まず開演前。

A.B.C-Z!チャッチャッチャッチャと、A.B.C-Zのあとに手拍子4回のA.B.C-Zコールがファンの間で自然と始まります。あの雰囲気大好きだなぁ。A.B.C-Zが出てくるのをみんなで待ってるの。会場内はずっとアルバムの音楽が流れてて、その音にかき消されそうになる時もあるんだけど、どんどん声が大きくなって、負けないくらいの声になる。

 

そして会場内のモニターが変わります。

f:id:ym13cd:20161006215604j:image

じゃん!こんなやつ。

いわゆる開演前の注意映像。2016年前半の自分たちの舞台活動で演じたキャラクター&冠番組のつなぎをきた五関様。

レインマンの「以上のことを守って、楽しいコンサートにしよう!」って言葉でコンサートスタート!!センターステージを覆っていた幕が下りて5人登場!!

 

1. Take a ”5” Train

センターステージであの衣装を着て歌う。踊りはしないけど五関様がダンシング五関先生の振りをところどころやってた。


2.今日もグッジョブ!!!

少クラで見た塚ちゃんの組体操!確実に河五の組体操が上手くなっていた。笑

みんなで踊ろうー!って踊るのがすごく楽しかった!


3.Fantastic Ride

サッと上着を脱いで大きなメンバーカラーの星がついた白シャツになった5人。それぞれ外周に行ってスタンドの方を向きながらラフに踊るのがカッコよかった!


4.EVERLASTING LOVE

メインステージに戻る。ステージ上にミラーボールみたいなのが出てキラキラ光るんだけど、ステージの後ろと両サイドも暗くなってそこに光るミラーボールがとっても綺麗な演出になってた。ステージの後ろと両サイドにまで気を配るなんて素敵。大阪では後半がはしとつ曲になっていて、ハグしたりキスしそうになっていた。笑

 

ここの間にたしかLove-tuneが出てきて軽く?歌ってくれてました。あのシーンすごい好きだったなぁ。

そこから着替え終えた塚五が出てきてダンス。棒をスルスルって降りてくる五関様が素敵でした。

そして郁人が出てきて音楽に合わせて「もっとA.B.C-Z!」「A.B.C-Z!」みたいな感じで煽っててすごい楽しかった!


5.僕らのこたえ〜Here We Go〜

イントロ流れた瞬間叫んだよね……まさか今年も聴けると思わないじゃん…?これが流れた時会場もとても熱かったと思います。炎も出てたしね。笑


6.PERIOD

これ!も!聴けるなんて思ってなかった…ワンフレーズくらいだし短いけどそれでも最高に嬉しかったな〜!


7.Revolution

大好きな曲!!「Revolution Yeah〜!!」のところで走り去って飛んでいく5人がとってもとってもカッコよかった!!!!飛ぶ前にちょっと助走つけて飛んでいく郁人カッコよかったー!5人が5人ともピーターパンのようでした。(すぐディズニーにたとえたがるやつ)


8.V

ギター弾き語りから始まり、Love-tuneを加えてのダンス。この時とつかくんとLove-tuneが本当に楽しそうにダンスしてたのが印象深いです。

オーオオオオー!オーオオイェーイイェーイ!を歌ったの楽しかったなぁ。嬉しそうなとつかくんの顔もよかった。

大阪2日目昼の上半身裸もよかった。笑


9.To Night's Love

THE 五関様!!!!!!!!

五関様が出てこられた瞬間ざわっとなるんですけど五関様が指をパチンっ!ってした瞬間静まり返る会場…五関様やばい……

踏切の音とかクラクション?とかガラスが割れる音とか暗がりの中で色々な音が聞こえて、見えるのはJrが手に持つライトと五関様。構成もしっかり練られていて、見ていてすごく感心した。双眼鏡で覗くものじゃないと思って、最終公演以外は肉眼で雰囲気に酔いしれました。

 

10.歴代曲ダンスメドレー

五関様ソロが終わって帰られたあとにサブステージに4人が登場。雰囲気フラメンコ。(素人感満載)

ここ!!!ただのダンスメドレーじゃないんです…A.B.C-Zの曲のダンスメドレーなんです…!テンションガン上がり!!歌はなくてもダンスだけで嬉しい!!!!

戸塚田がセンター花道を進んでいってサイドの外周をはしふみ。そしてWalking on cloudsの時に突然キラキラキラ〜って効果音が流れてセンターステージに君臨される五関様!!!!!!魔法か!!!!!!かっっっっこよすぎいいとこ全部持って行った…からの、五関戸塚田のダンスが美しくて………だからここのはしふみ見てないから本当に自担が何してるか本当にわからないごめんな……(河合担)

 

代々木初日にここでムンウォがあったんだけど結局復活せず…ムンウォからのSecret Lover個人的にえっこの流れめっちゃいい!!ってすごく好きだったから残念…

 

11.Secret Lover

間奏かな?五関様のターンが最高…

あと何度も言うけど最後のSecret Lover♪のハモりが最高に好き。


12.雨上がりに手をつないだら

メインステージでのスタンドマイク曲。

歌割のところでスタンドマイクがメンバーカラーに光ってた。

両端2人がスタンドのお客さんにマイクを向けて体の向きをお客さんに向けて歌ってたのがすごく印象深いです。見えない角度を知ってるんだろうなぁって。


13.花言葉

イントロで暗転してパッて明るくなったら花言葉の衣装着てるの本当に魔法みたいだよね!ああいうの見てA.B.C-Zに興味持ち始めたから生で見れて嬉しかった。

「ありがとう〜愛してる〜♪」のはしもとくん。2日目昼は普通に歌ってたけどだいたい「愛してるぞ!!!!!!」「愛してるよ。」って言ってくれました。


14.DREAMIN'!!

花言葉からのドリーミン……初めて見た時悶えしんだ………可愛すぎるよ???

少クラで披露したこともあり、みんな振付も出来るようになってて、郁人もそれをわかってたのか、一緒に踊るよう促してました。代々木の時は見てるだけだったけど、大阪はみんなで踊る曲になって印象が変わった。「いちにーさんしーにーにーさんしー」の声に合わせて踊るのが楽しかったなぁ。今後も聴きたいし一緒に踊りたい曲。


15. Za ABC〜5stars〜

ドリーミンの最後を5starsポーズで締めて、始まったざえび。必ず「僕たちのデビュー曲です!」って郁人が紹介してました。最後にジャガーズさんのネタであるノリに困るお客さんをやったんだけど、最終公演かな?「みんなもー!?」って言ってなぜか私たちもやらされたの面白かった(笑)


16.ずっとLOVE 

トロッコで塚ちゃんと五関様がスタンドに登場!!みんなでずっとLOVEの振付するの楽しかったなぁ。ずっとDVDで見てたのが自分でも出来たし、あの集団の1人になれた。


17.S L Boy

面白いしかっこいいしどうしたらいいかわからない自担ソロ(笑)

大阪では夜空ノムコウになっててびっくりした…郁人からのメッセージだなぁって。振付も簡単な感じで、踊れる気がする。笑

あと、「もろーー下ろしてぇーもろーー」が可愛かったしあの瞬間諸星くんになりたかった…


〜MC〜

大阪全部ぶっ飛んでて楽しかった(笑)

地方なのもあると思うけど、代々木より楽しかった。笑

誰かも書いてたけど、満遍なく5人とも喋ってたのが良かったんだと思う。

絶対本人を邪魔する声も叫びもない。それどころか本人たちステージ降りてお客さんのとこにインタビューまで行っちゃって(笑)えびらしい。

 

一緒に出てくれてるJrコーナーです、ってなって立とうか!と郁人が言ってJrコーナー始まり始まり。


18.Jr.コーナー

・ 関ジュ バンバン!(大阪のみ)

Love-tuneスターピース〜seven colors

大阪では関ジュが歌ったかららぶの曲減るのかと思ったらちゃんと2曲あった!

バンバン!だから知ってる曲でノリやすかった!終わったらダラダラせずサッと捌けてたのもなんかカッコ良かった。

らぶはもう安井くん!!!キスマイついてた頃のDVDでは可愛い印象だったし今でも可愛いけど「Hey 大阪ァァァ!!」がとても藤北っぽかった。笑

すごいかっこ良かったなぁ……大阪ではみゅーとが初めて見れて嬉しかった。

らぶも終わるとサッと捌けてるのが好印象でした。

オーラスは会場全体の雰囲気もオーラス!!だったので、Jrコーナーでもものすごくみんなテンション高くて楽しかった。Jrの子達もありがとうございました。


19.Naturally

Mステの白衣装ここで着てたのね……

椅子に座りながら歌うところがそれぞれ個性出てて好きでした。


20.1st STEP

脱いじゃった。笑

あのかっこいい衣装脱いじゃった。笑

箱の上で足ぷらんぷらんしてるかわいふみとくん(5さい)可愛かった…オーラスで何やら顔を見合わせてニコニコしてた河五が可愛かった…

ふみきゅんを探せゲーム、オーラスでとつかくんがふみきゅんのいる箱に行っただけで会場ざわついた。笑

(正解するとふみきゅんから頭なでなでしてもらえます)

 

21.Summer上々!!

これも聴けてとっっっても嬉しかった!!まさか歌ってくれると思わなくて。大好きな曲だから踊りまくったー!

 

22.渚のBack in your heart

ペンライト演出の曲。茶化しながら説明するけど、優しい言葉で、歌ってる時も優しい笑顔で、指揮をしながら歌ってる郁人が素敵だったなぁ。近かったから主にはしとつ見てたけど、はしもとくんはサインボール投げたりとつかくんはボールの上で寝っ転がったりしてて自由でした〜笑


23.へそのお

初日から進化してた!!!ガッキーとひろみくんの演奏に合わせたへそのおすっごい良かったー!


24.Hazzy love〜Crazy about you

まさかHazzy loveが聴けるとは!!

イヤモニのせいか、ちょっと歌いづらそうだったかなぁ。でもメロディとっても好みだった!Crazy about youは最高以外の言葉がない。


25.≪トレインマンの日替わりメドレー≫
・代々木10日:Smiling Again〜Twinkle Twinkle A.B.C-Z〜Vanilla(映像戸塚)
・代々木11日:ラブレター〜Legend Story〜砂のグラス(映像橋本)
・大阪1日:特別な君へ〜メクルメク〜Desperado(映像塚田)
・大阪2日:Tomorrow〜Crazy Accel〜In The Name Of Love〜誓い〜(映像五関)

 

日替わりだったりして!?と初日に思ってたらまじで日替わりだった。笑

全部良かったけど大阪初日のメドレーは熱かった!Desperado聴けたのは本当に最高だった……東京11日以外は入れたので贅沢にもほとんど聴くことができました。全公演の映像あるといいなぁ…


26.Rock Your World

トランポリンに挑む塚ちゃんの印象が大きすぎる。失敗すると土下座ばっかりしてたけど、塚ちゃんは何にも悪くない。

2日の昼公演でもう一度やらせてください!!って挑戦したけどなかなかできなくて、やめ時が本人もわかんなかっただろうけど、塚ちゃんもういいよ!十分だよ!ってやめさせた郁人がかっこ良かった。勇気が必要だったと思う。塚ちゃんの健闘を毎回褒め称えてたし、落ち込む塚ちゃんを出迎えてたとつかくんがすごくあったかかった。昼公演終わって、塚ちゃん成功するといいね…成功してほしいねってずっと話してたから、トランポリン成功して本当にあれは感動だったよね。


27.メドレー(Great5〜Finally Over)

初日に本当に発狂した。笑

本当にわかってる。特にFinally Overの時の歓声やばかったです。2日目の昼公演でなぜかこの辺のテンションがまじでみんなおかしかった。笑


28.Fly a Flag

初日に呆然としてたので今回はバッチリ見れた!間奏のダンスとか「幕が上がり〜♪」のところとか本当に大好き。


29.世界一 

もうね、本当に最高に最高で…。

あの曲をあんな優しい顔をしてみんな歌うんだもん…特に塚ちゃんは全方向360度くるくる回ってたと思う。

最終公演で堪えきれず泣いてしまいました。それくらい、素敵な曲だし素敵な空間でした。

 

本編が終わると拍手が起こり、また自然とA.B.C-ZチャッチャッチャッチャとA.B.C-Zコールが。初日に、あとはあの曲が来たら完璧なセトリ…!と思っていました。


〜アンコール〜 

30.A.B.C-Z LOVE

はいきたー!!!!えびラブ!!裏切らない!!最高!!!大正解!!!!

セリフは五関様ととつかくん優勝。

 

31.Take a "5" Train

本編最初だったから、うわー!!楽しみにしてたのに序盤〜!!ってなってたけどもう一回歌ってくれるところがオタク心をわかってる♡2番の途中から片手片足に縄?つけてフライング。まだ飛ぶか!?!?笑

かっこよかったー♡

 

オーラスのみWアンコール

32.Shower Gate

シャワゲ!!!!代々木オーラスと同じだけど差をつけなかったところがいいなと思いました。みんな本当にシャワゲ好きだね!?と郁人が驚いてたけどみんな大好きだよ!!!!笑

 

 

アンコールの声とっても大きかったよ!一番かも!!あと、曲の始まる前と終わった後にいっぱい声出してありがとう。って郁人が言ってたんだけど、声を出したというか、声が出るコンサートだなぁって私は思いました。

 

はしもとくんが本当はもう一曲歌いたいんだけど、新幹線の切符を買ってるの…と悲しそうに言ってくれたけど、ちゃんと理由を説明してくれて、本当は歌いたいんだ、って気持ちを教えてくれただけでも十分でした。

 

 

こうしてSLTは幕を閉じました。

凝ったセットとか、凝った映像とか、すごい装置とか、ないんだけど、というか多分意図的になくしてるんだけど、それでもシンプルに、素晴らしい演出の照明と、本人たちの魅せる力とパフォーマンス力が揃って初めて完成している、A.B.C-Zだから出来るコンサートだなぁと思いました。

 

終わったあとに「すごい楽しかった!!」「幸せ!!」ってみんなで口を揃えて話したことがすべてを物語っていると思います。

 

本当に最高のコンサートでした。

 

A.B.C-Z好きー?

ジュニアも好きー?

スタッフさんも好きー?

俺たちとみんなでー?A.B.C-Z!!!!!!

 

A.B.C-Zは楽しかったのに、みんなは楽しくなかったの!?!?

 

死ぬまでA.B.C-Zのこと好きでいてね。

 

屋良くんの振り付けは難しいです。キツイです。でもみんなに喜んでもらいたいから、かっこいいところ見せたいから頑張ってます。

 

俺らの帰る場所はみんなの目の前にある!俺らの帰る場所、あけて待ってろよー!

 

 

そんな言葉を残してくれたA.B.C-Z

また絶対会おうね。また絶対コンサートしようね。もっと沢山の場所でコンサートしようね。ずっとLOVE!!!

 

コンサート全体の感想はこれでおしまいです。最高のコンサートでした!ありがとうございました!!お疲れ様でした!!