読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2016.1.29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶 今頃の再掲

現場

前のツイッターアカウント、前のブログで載せてたので記念に再掲。

 

信長協奏曲大ヒット舞台挨拶に行ってきました。
幸運なことにC列で、行ってみるとA列を潰してあり実質2列め。
私のいる方からお二人登場。グレーのスーツにメガネ、銀髪小指に指輪をした小栗旬さん、黒か紺の花柄ワンピでヒールの柴咲コウさん。 

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
小栗「今日は朝から鹿児島、熊本、博多ときてもう僕疲れてるんですよ!この時間20分くらいなんですけど、5分くらいで締めていいですか?笑」コウちゃんが喋ってる間スクリーンにもたれて座ってたw
柴咲「滅多に映画の舞台挨拶で回ることがないから嬉しい」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
コウちゃんが喋ってる間にふらーっとスクリーンの方に下がり、もたれて座る小栗旬さん。会場に笑いが起こる、コウちゃん「いいんですよ座ってて、お疲れですからね。笑」時折マイクをいじったり変な方向を向いていた自由人の小栗さん。笑

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
共演者とのエピソード
小栗「前室に喋ったら反応する人形があって(何のか言ってたけど忘れた)、誰かがなんか喋るたびに人形に怒られる」「山田、高嶋さん、向井くんグルメが多くてお店の話をしてます。皆で行きたいと言っているのにまだ行けてないです」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶

司会の方からスターウォーズを抜いて大ヒットしてる感想を聞かれ
小栗「最近ヒット作に恵まれてなかったので大ヒットしてよかったです。笑」
柴咲「見終わった皆さんにお会いするのは高揚する顔が見れるので嬉しい、皆さんに見てもらえて〜」みたいな…曖昧

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
お互いの印象で共演前と変わったところは?
小栗「お互いいるときに言う恥ずかしいですよね。笑」
いないつもりで話すことに
小栗「話しかけるなオーラを放つようなクールな見た目だからそんな感じかなと思っていたらお茶目だった」
柴咲「そのまんま」的な…

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
福岡の印象は?
小栗「屋台!昔いってました。舞台とかの時に。でも今行くとお店の人にも迷惑かけちゃうかなって思うので行けてない」
柴咲「去年コンサートできました」
美味しかったものは?
柴咲「何食べたかなー…忘れちゃった…あ!お寿司!」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
ここにいる方は2度3度見ると思う。映画でもう一度見る時に注目して欲しいところは?
小栗「昔なので、右利きでやってます。本当は左利きなんですけど。手で掴んで食べたところは右手でお箸がうまく挟めなくてそのまま手で食べました!笑」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
小栗「ドラマのときにサブローは左利きで、光秀は右利きにして、家臣たちがあれ?って思うのも良いんじゃないかとスタッフさんと話が出たんですけど、あまりにもわかりやすいので、2人とも右利きになりました」との裏話が。

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
映画を見るときに注目して欲しいところは?
柴咲「んーー、前に見たのがいつだったかなー…取材があるので早くに見て内容を知っておかなきゃなんですけど…前に見たのが10月なので、ちょっと今わかんないです。もう一度みます!笑」てへって感じで可愛かった…

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
福岡の美味しいものは
小栗「何があるの?」
明太子ー!
小栗「明太子は知ってるよ!笑」
もつ鍋ー!
辛子レンコンー!
小栗「辛子レンコン?」
小栗「そういうのじゃなくて皆しか知らないようなの教えてよ!笑」

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
控え室でゴマサバが美味しいと教えてもらった2人。
食べたい物はと聞かれ
柴咲「ゴマサバ!」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
サブローと光秀で演じ分けは大変だったか?
小栗「同じ時代を生きている人ではないので、特に苦労はしませんでした。サブローの時は現代の人という感じで。同じ時代を生きている人だったら大変だったかもしれませんけど。」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
サブローと光秀で演じ分けは大変だったか?
小栗「光秀でいる時はキャストさんもスタッフさんもあんまりわちゃわちゃ(ここ曖昧)話したりしなかったので、逆にそれで光秀になれるところがあった」
ニュアンスで読んでください…

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
サブローと光秀の妻を演じるのは大変だったか?
柴咲「特にそういう事はなかったです。所作とかが難しかったです。サブローは普通の言葉を話すのでそれに引っ張られそうになって頭の中がごちゃごちゃして大変でした。笑」

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
柴咲「帰蝶は裸足なので寒かったです、もちろんセットは綺麗にしてあるんですけど。足袋最高!と思いました。笑」
信長メイキングで小栗さんがモップ掛けをしていたのはそういう気遣いもあったのかも??

 

小栗さんはテレビの小栗さんのままであのちょっとくしゃってしたとびっきりの笑顔で、自由な人で、柴咲コウさんはもう本当細くて可愛くてお茶目で自由な人だった。2人とも素敵だったーヽ(;▽;)ノ

 

1/29 信長協奏曲 福岡舞台挨拶
小栗さん言ってたこと

テレビでも言ったけど高嶋さんがムチを持ってきて振り回してた

今日は朝から飛行機でそのまま羽田へ引き返すかもしれないと言われてドキドキしながら来た。移動って本当疲れるんですよー。笑
かなりお疲れだった模様。笑

 

なんかだいぶニュアンス入ってるけどこんな感じだったはず。
おさむくんって呼んでたのキュンとした♡
素敵な時間でしたー。ビデオカメラとカメラ数台とスタッフさんがスマホで何枚か撮ってたので諸々どこかに載るかも?

小栗さん捌けてからもドア開いてて見えてて、客席の方見てくれてました。