読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

飛行機ホテルの遠征準備あれこれ

えび担になって圧倒的に遠征が増えたので、遠征でのわたしのパターンを…

 

◆飛行機とホテルを別で取るパターン

日程が出たらとりあえずホテルを押さえる。キャンセル料ギリギリまでかからないしね。

東横インの会員なので東横イン見ることが多いです。あとはYahoo!トラベルとか。東京だとなんとなく会場に行きやすい土地のホテルとります。

最近のお気に入りのホテルは有楽町線沿いにあるところ。価格が安くてなおかつ有楽町(日比谷)に行きやすい。舞台多めなえび担に嬉しい場所。

 

私は休みの調整がつくまで飛行機はとらないことが多いです。

 

 休みの調整ついたら、だいたいスカイマークで飛行機取ってることが多い。

 ギリギリに取った大晦日の飛行機も行きは1万円以下で取れたかな。

スカイマークだと高い時で往復4万くらい。私は1万3000円くらいの値段で取ることが多いので、往復3万行かない時もあります。ただ安いプランだと変更不可なので一旦キャンセル料かかるのが痛いです。

 

ホテルはだいたい4,000〜高くて9,000円くらいで取るけど、平均6,000円くらいのところで落ち着くことが多い。

 

ホテル選びのポイントは駅からの近さと路線。なるべくJRの駅をポイントにして、りんかい線(舞浜よく行くからわかる)、有楽町線くらいまでの駅の近くを取る。やたらめったらメトロとかの駅だと逆に乗り換え大変な時があるので。

 

以前はシングルでとってたからそれなりのお値段しましたけど、最近だといつも相方と遠征してるのでツインで取れて価格が押さえられるので有難い。

 

あとは公演日にもよるけど、日曜泊まりと平日泊まりの時はホテルの料金が安いのでオススメ。公演も平日の方がチケット取りやすい(グループによるけど)と思うしオススメ。

 

◆パックを使うパターン

やっぱりパックの方が安いので、最近だとパックを使うことが多いです。

今度のえび5周年イベントの一泊二日はYahoo!トラベルのJALパックで29,800円で押さえました。

この場合もホテルは基本的に動きやすい場所、今回の場合も高田馬場に動きやすくて、電車で30分以内の場所を押さえました。

日程が出たすぐに押さえてたらもっといい場所があったのでは、と思います。終了時刻によっては羽田22時発北九州空港行きを押さえたかったのでその場合はパックが使えません。

 

JALパックの便利なところは、一緒に泊まる2名が別々の場所から出発したとしてもパックが取れることです。予約時に選べるのでお試しあれ。

 

 

◆パックがいいのか別々の方がいいのか

ぶっちゃけ好みだと思うんですよね。あとは価格。当たり前だけどパックだとホテルが限られてくるし、安いところにはそれなりの理由があって、古かったり駅から遠かったりもするし。

私はホテルは気に入ったところをリピートすることも多くて、駅近、ホテルの綺麗さ、設備、コンセント位置、安さ、便利さとかもあって好きなホテルがあるのでわりと別々に取ることが多いかなぁ。

ただスカイマークに関しては結構まぁ遅れたりなんなりすることもちょこちょことあります。機材遅れもちょこちょこあるし、やっぱり大手に比べたら弱いから上空待機とかも多いのかなぁと。

だからと言って大手が良いのかと言われたらANAで羽田のだだっ広いところで搭乗口変更×5やったり遅延したりもあったし、JALパックで事前に席指定が出来なくて席がないかもとか当日意味わからないこと言われたりしたこともあるし、本当に安いところを選ぶか大手を選ぶかは運と好みかと。

個人的に最近大手に乗ったらやっぱり飲み物サービス有難いなぁとか思ったりしましたね。

 

基本的にジェットスターやピーチは安いけど、大阪も東京も結局空港から都市部に行くまで時間もお金もかかるので最近はLCC使ってません。安いけどやっぱりその分不便かなというイメージ。LCCは前乗りに使うのがいいかと。

 

LCC→前乗り時に使えて安い、でも移動で半日くらい消える

スカイマーク→わりとギリギリでも安いので日程調整ギリギリの人の味方、安いプランだと変更不可。キャンセル料発生。たまに遅延

☆大手航空会社→安定安心。ギリギリは高いけど早割で絶対行ける人はお得に使える

☆パック→飛行機とかホテルとかよくわかんない人はこれを選んどけば間違いない

☆飛行機とホテル別で取る→ある程度のこだわりがあったり、場合によってはパックより安くつくこともある

 

 

って感じかなと思います。

私はわりと大学くらいの時からホテル選んだり飛行機選んだり諸々するのが好きだし東京はある程度の知識もあるので、もはや慣れみたいなところもあると思います。

私もできることなら東京に住みたいのは山々だし実際住んでた予定だったんですがまぁちょっと色々あって未だに遠征組ですがなんとかやりくりしています。

寂しいことも大変なことも多いけど、頑張ろう遠征組∩^ω^∩♪